クレアの秘宝伝 ~はじまりの扉と太陽の石~ ボーナストリガーver.|演出法則
演出法則
目次読みたいところまで飛べます
導入日 |
2025-09-08 |
---|---|
メーカー名 |
大都技研 |
タイプ |
ノーマル(BT) |
天井G数 |
天井機能ナシ |
口コミ・評価 |
0.00 (0 件) |
演出カスタム
通常時やボーナス中は大都シリーズの他作品をオマージュした演出が選択可能。通常時・高確率に関しては作品ごとに特徴が異なる。
カスタム | 特徴 |
---|---|
![]() デフォルト |
いつものクレアを 楽しめる |
![]() 吉宗 |
対応役矛盾での ボーナス察知などが 楽しめる |
![]() 番長 |
番長らしい 特訓・次回予告・ 対決などが搭載 |
![]() 秘宝伝 |
高確率移行で 期待度50%超 |
カスタム | 高確率 |
---|---|
![]() デフォルト |
高確率 |
![]() 吉宗 |
高確率 |
![]() 番長 |
特訓 |
![]() 秘宝伝 |
高確率 |
チャンス目成立後に移行し得る高確率の種類も、それぞれのシリーズに合わせた演出の変化する。
演出法則やチャンスパターン
カスタムごとの演出法則・特徴 | |
---|---|
カスタム | 特徴 |
クレア (カスタムなし) |
■高確率移行で期待度33%超 ■高確率中のチャンス目は ボーナス濃厚 ■ピラミッドちゃれんじが 発生し得る |
吉宗 | ■鷹狩り突入でBIG濃厚 ■高確率移行で期待度42%超 ■高確率最終ゲームに 暗転以外の演出発生で ボーナス濃厚 |
番長 | ■次回予告は 期待度99%かつBIG濃厚 ■ステチェンチャンス目は 期待度95% ■ドッジボール対決は 期待度95% ■特訓移行で期待度30%超 |
秘宝伝 | ■高確率移行で期待度50%超 ■無限高確率はBIG濃厚 ■神の声演出は期待度80%超 (小役成立ならボーナス濃厚) ■高確率中のチャンス目は ボーナス濃厚 |
ゲーム性カスタム
ゲーム性カスタムでは「ずっきゅんカスタム」「ぶるぶるカスタム」「ステップアップカスタム」「プレミアカスタム」の4種類のカスタムが可能。
カスタムごとの特徴 | |
---|---|
カスタム | 特徴 |
ずっきゅん | 予告音発生でボーナスのチャンス。 さらに期待度をカスタム可能 |
ぶるぶる | チャンス目同時当選時の50%で PUSHボタンを押すと振動発生 |
ステップアップ | サイドランプによる ステップアップ演出での 特殊なステップアップ演出が 発生しやすくなる |
プレミア | プレミア演出の発生率アップ (プレミア発生でBIG濃厚) |
ずっきゅんカスタムは5種類のカスタムが存在し、それぞれ小役ごとやボーナスの種類ごとに予告音発生率と発生時の期待度を変更可能だ。
クレア(カスタムなし)時の演出法則
ステップアップ演出
ステップアップ演出は液晶の左右に搭載されているランプがステップアップして点灯する演出。他の演出ほ複合して発生する可能性アリ。
ステップアップ演出の法則 | |
---|---|
演出パターン | 法則 |
ステップ4 | 高確率以上濃厚 |
ステップ4+紫ランプ | ボーナス濃厚 |
ステップ4+虹ランプ | BIG濃厚 |
変則ステップ(1→3など) | ボーナス濃厚 |
アイキャッチ演出
アイキャッチごとの演出法則 | |
---|---|
演出パターン | 法則 |
子供クレア | 通路ステージで発生すれば 高確率以上 |
シャロン | 水辺ステージで発生すれば 高確率以上 |
レオン | 遺跡ステージで発生すれば 高確率以上 |
大人クレア | ボーナス期待度80% |
プレミア | BIG濃厚 |
各カスタム・演出での法則
カスタムごとの演出法則 | ||
---|---|---|
カスタム | 演出 | 法則 |
クレアの 秘宝伝 |
扉 ミッション |
豪華な扉かつ レア役否定なら ボーナス濃厚 |
修行 ミッション |
オーラアリかつ レア役否定なら ボーナス濃厚 |
|
発掘 ミッション |
★カナヅチ(銀)かつ 小役否定なら ボーナス濃厚 ★ゴールデンハンマーかつ レア役否定なら ボーナス濃厚 |
|
連続演出 | ★2Gで チャンスアップ発生なら ボーナス濃厚 ★3Gで チャンスアップ発生なら BIG濃厚 |
|
吉宗 | 剣豪対決 | ★雑魚が 残り55%or33%表示なら ボーナス濃厚 ★雑魚が 残り77%or8%or 1%表示なら BIG濃厚 |
悪者成敗 | 相手がベカン子なら ボーナス濃厚 |
|
食べ比べ | 1G目から白目なら ボーナス濃厚 |
|
追っかけ | 1G目から怒りなら ボーナス濃厚 |
|
番長 | チャンス目 成立時 |
次ゲームで 対決or特訓に発展せずなら ボーナス濃厚 |
チェリー 成立時 |
成立ゲームで 対決発展なら ボーナス濃厚 |
|
スイカ 成立時 |
対決発展で BIG濃厚 |
|
特訓 | ★突入から3G目発展なら ボーナス濃厚 ★5Gまでに発展せずなら ボーナス濃厚 |
|
ステチェン | 前回のステチェンから 10G以内にステチェン発生で ボーナス濃厚 |
|
子供気 演出 |
対決以上に発展しなければ ボーナス濃厚 |
|
秘宝伝 | 連続演出 | ★レア役から 2G後に発展で 期待度50% ★レア役から 3G後に発展で 期待度98% |
チャンス目 成立時 |
★トロッコ演出発展で 高確率期待度75% ★トラップ演出発展かつ 初回からドラゴンバトルなら 高確率濃厚 |
|
ピラミッド ちゃれんじ |
逆押しかつ 右のみピラミッド停止で 50%以上なら BIG濃厚 (全リールに ピラミッド狙い時) |
|
順押し時は 第3停止後にPUSHを押すと 期待度が表示 |
||
順押しかつリプレイで 80%ならBIG濃厚 |
||
順押しかつチャンス目で 30%ならBIG濃厚 |
連続演出中にPUSHボタンを押すと、筐体両サイドの液晶側のランプの色で成立役を示唆。矛盾すればボーナス濃厚となる。点滅していれば大チャンスだ。
カスタム変更の法則 New!
レア役成立後の数ゲーム間・ボーナス内部中はカスタムを変更できないため、例えばレア役を引いていないのにカスタムが変更できなければボーナス内部中濃厚となる。
高確率(特訓)移行の法則 New!
ベル成立後3G以内orリプレイ成立後5G以内にチャンス目を引いた場合、高確率(番長カスタムなら特訓)へ移行すればボーナス濃厚となる。
★補足
・ベル・リプレイ成立が重なってもゲーム数は延長されない(ベルやリプレイ成立が起点で、ベルなら3G後、リプレイなら5G後にこの状況がクリアされる)。
・変則押しでのベル・リプレイ成立時はこの法則が崩れる可能性アリ。
・ピラミッドちゃれんじでの高確率を除く。
「クレアの秘宝伝 ~はじまりの扉と太陽の石~ ボーナストリガーver.」のその他のコンテンツ
(C)DAITO GIKEN,INC.
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。